梅の実
暖かくなって、新緑が目に鮮やかですね~
梅の木も、小さな葉っぱが出始め
小さな実を付けてくれました~
計2個ですけど・・・
今日も のほほん村に近所のばあちゃんたちが
ランチしに来てくださいました~
ビワの葉を頂いたので、チョキチョキ切って、お茶作り
話をしながらでも、作業が早い早い
あっという間に米袋2袋分が終了
試しに淹れてみると、こんな明るい茜色のお茶なんですね~
その他にも、ご近所のお母さんたちが来てくださったり、
常連さんがお友だちと一緒に来てくださったり。
家の外では雨と風が強かったですが、
家の中は、いくつもの笑いに満たされてましたよ
今日の『ふれあい食堂』は、
むささび農園☆さんの野菜たちでしたよ~
この、力強い小松菜や水菜を見てくださいよ
小松菜の胡桃白和えにしました
本日のランチは、我が家の新玉ねぎなどを使って・・・
今日の のほほん村は、のんび~りでした
お庭で、ビワの葉からビワ茶を作ったり、飲んだり、
これでこそ、のほほん日和
知足庵さんで、『もみ蒔き』を体験させていただきました。
今年は、うるち米・緑米(もち種)・黒米を植えるそうです。
まずは、バケツに籾と水を入れ、浮いてきたものを取り除きます。
水を切り、新聞紙の上で乾かします。
苗床(?)の周りを掘り、平らにします。
鏡のようにツルツルの平らにすると
籾が着床しやすいそうです。
籾を蒔きます。
一粒一粒が3cm以上離れるようにします。
これが、と~っても大変
苗が生長して、株分けしながら田んぼに植える際、
くっついていると、離すのに大変で、
ここで、丁寧にするのとしないのとでは、
後々の作業効率が全く違うそうです。
↑うるち米
↓緑米(籾が黒っぽくて、見えにくいよ~!)
↓黒米
籾の上に撒く土を篩(ふるい)にかけます。
田んぼの表面より15cm深い土を使います。
草の根や種子が入っていないためです。
籾が隠れる位、ふりかけます。
手でトントンとたたきます。
その上に、草をのせます。
スズメに食べられないように、シートをかけます。
途中、水遣りはしません。
草取りをしながら苗が生長するまでお世話をします。
この2畝を作るのに、1日がかりでしたね~
ところで、この作業って、非電化(非石油)なのに気付きましたか?
まったく、機械を使っていません!
マンパワーオンリーでも、出来るんですよ
田んぼで思いっきり遊んで、いつの間にか寝ちゃったよ
皆が幸せに暮らせる世の中を作りたいね。
『おおあさ鳴滝温泉』へ
まだまだ、春の初めらしく、
山野草がひっそりと咲いていました
鳴滝からのマイナスイオンに癒されますぅ~~
その水が流れている向こう岸に水芭蕉の白い花が咲いていました
来月は、こちらで『森の休日』というイベントがあります。
もう、8回目だそうですよ♪
私もイベントに参加予定です。
次回は、温泉に入るぞ~~
わくわくネット広島でご縁を頂いた『大朝ふれあいりんご園』さんへ
こちらは、2006年から完全無農薬でリンゴの栽培をされているそうです。
例年、そろそろ芽吹いたり、花が咲きそうなのに
今年はまだまだその芽は固いようです・・・
我が家の柑橘たちの皮が薪ストーブの隣で乾かされていました。
畑に撒こうと準備しているそうです。
嬉しいですね~
お茶をごちそうになったのですが、この急須や器の数々は
よっとちゃんの手作り
こちらの、ピザ焼き釜も手作り♪
暮らしを楽しんでますね~~
同じ広島県なのに、季節が2ヶ月くらい違いました・・・寒い
今日は‘もくようひろば’の日で、
ご近所のおばあちゃまたちがランチに来てくださいました。
OPEN前に 「早起きして、様子を見に来たよ~」 と
おっしゃって、お茶目ですね
ランチの後も、たくさん笑い声が聞こえて、こちらまで嬉しくなります
のほほん花壇では、ハーブやお花が植えられていました~
‘もくようひろば’は、2回目なので、スタッフの顔を覚えてくださって
笑顔で声をかけてくださいます。
ただただ、おしゃべりして、お茶飲んで過ごしてもらえる
こんな空間を作りたかったんですよね
のほほん村の裏手では、『畑部』が畑を作っています。
「畑なんて初めてだからなぁ~」なんて言いながら
とても楽しそう
ここ2~3日、とても寒かったので、苗の植え付けを延期しているそうです。
こちらは、花やハーブを植えようかと
おっしゃってました。
夏にはトマトやキュウリ、スイカなんかを食べたいなぁ~
びゅ~びゅ~、ザーザー、風と雨が強かったですね。
季節が逆戻りしたみたいです。
今日は、のほほん村での『ふれあい食堂の日』。
こんな天候の中でも、遊びに来てくださいました。
今日のメニューは・・・
・桜オニギリ(『もくようひろば』にも来てくださったご近所さんのお米です)
・おからサラダ(三原の有機農家さんの大豆です)
・人参のピーナッツバター和え
・ネブトの南蛮漬け(伯方島の漁師さん直送です!)
・カボチャグラタン
・新玉ねぎと新キャベツの味噌汁
・おからとバナナのソフトクッキー
今日の野菜は95%が我が家の採れたてですよ!
新玉ねぎが甘くて軟らかくて美味しい~
お味噌汁の おかわり続出です
しょうゆ用の麹菌が納豆っぽくなっちゃって・・・・
でも、醤油職人さんが、それでも仕込んでみたらってことで
2日ほど、様子を見てみました。
もろぶたの底の方で、麹菌が復活
黄緑色のモワモワしたものが醤油麹菌の花ですよ
今回の分量は、 : 大豆 + 小麦 3kg
天然塩:1kg
水:4リットル
(湧き水や井戸水が良いのですが、我が家は無いので、ブリタのろ過水です)
塩を水で溶いておきます。
これらをプラスチックの樽に入れ、フリフリ
1週間ほどは、1日に1回、塩が溶けるように振ります。
↑ 訂正します。
仕込みの3日目に1回天地返しをする。
その5日後に1回、その後は週1回のペースで塩が溶けきるまで天地返しを繰り返す。
溶けきったら月1回で良い。
梅雨明けまで、この状態(常温)で、7月頃から蓋を開けて(50℃くらいの高温)
月1回、天地返しをします。
2割ほど水分が蒸発したら、秋~冬にかけて絞る予定です。
どうなることやら~
また、仲間で味見するのが、楽しみですね
桜の丘農場さんへ~
皆で集まって、何をしているの
倉庫に眠っていたという、この不思議なメカは何 ?
これは、縄をなう機械だそうで、
葉を取って、軸だけにした藁を3~4本ずつ左右から入れていくと・・・
ねじれて縄が出てきます
くるくる巻き取って・・・
意外ににスピードが早くて、縄を入れるのが間に合わないよ~
太さも調整出来るそうです。
この縄で、ムシロなどをつくるそうですよ。
人の技術ってすごいなぁ~。
昨年作った醤油を持ち寄って、味見をしました
Keikoさんの醤油↓
「しょっぱいね~」
Kayoさんの↓
「味噌っぽいよ!」
「味噌倉に入れてるからね~。菌が移ったのかな?」
hashimoちゃんの↓
「あれっ?出汁が入ってるの?」
「出汁醤油っぽ~い」
kyokoちゃんの↓
「さらっとしてて、醤油に近いよ~」
「分離してるよね~、それが良いのかなぁ?」
私の↓
「うわっ、一番しょっぱ~~~い」
醤油職人さんの醤油(左)↓
「うわっ、すっごく美味しい~!」
「これを食べると、私たちのってどれも味噌っぽいよね・・・」
醤油職人さん曰く、
「日光に当てていないことと、蓋を開けていなかったことで、
まだ、発酵が足りなくて醤油になっていないのでしょう。
蓋を開けて、今年の夏は、50℃くらいの場所で、
一月に1度天地返しをして様子をみましょう。
秋ごろに絞りましょう。」
とのことでした。
写真↑右の瓶は、keikoさんが諸味(もろみ)を絞らずに、そのままミキサーで攪拌したものです。
う~ん・・・醤油には程遠くなってしまったよ
もろみソースって感じかしら?
私たちの麹種さんたちから、しょうゆ用の麹種とは違う香りが
なんと、納豆菌が元気に活動し始め、納豆になっちゃいました~
温度が下がっています。(20℃くらい)
Oさんの仕込んだ麹は順調です。↓
色が全く違いますね。
(こちらは30~35℃をキープしています。)
香りも違います。
納豆になってしまった方は臭いわけじゃなく、美味しそうな香りがしますが・・・。
食べてみると、糸を引かない納豆でした。
今日は、偶然(必然?)にも、醤油職人の方が遊びに来てくださって
麹菌の様子を見てくださいました。
納豆になってしまった原因は、水分量だろうとのことでした。
大豆を茹でた時の水切り具合が足りなかったのかな?
↑ Sさんが仕込んだものも、納豆の香りが・・・
ムシロの上に広げて、水分を吸い取ってもらってます。
まだ可能性はあるかもしれないので、実験的に醤油に仕込んでみようということになりました。
私たちも、そんな中でも、まだ大丈夫かなぁ?って場所を救出して
別に取り分け、 もう一日温めてみることにしました。
醤油にすることは出来ないだろう大豆を食べてしまおう~
ということで、かき揚げにしたり、お好み焼きに入れてみました。
絶品です
こんなふうに、上手くいかない事で、多くの学びがあり
新しい食べ方に挑戦したり、
ひとつひとつが、楽しくて仕方ないです
『もくようひろば』、楽しんでやっています
今日は、ご近所のおばあちゃまたちが、大勢お越しくださいました。
皆さん、ちょっとだけオシャレして、よそ行きモードです
今日のメニューは・・・
☆おにぎり二種(ゆかり&桜の葉)
瀬戸(のほほん村の近所)で採れたお米ですよ~
☆鶏肉のスパイスグリル焼き(我が家の人参とブロッコリーを添えて)
☆里芋の梅煮
☆春キャベツの味噌汁
☆苺とネーブル
『 昼ごはんは、いつも 一人で食べていて いい加減に済ませていました。
こんな風に、ワイワイ話しながら時間を過ごすのは、楽しいです』
とおっしゃってくださいました
皆さん、おしゃべりに花が咲きまくりでしたよ~。
今年も醤油づくりにお誘いいただきました
私は夕方からの参戦だったため、すでに、おおかたの作業をしてくださってました。
ありがとう~
麦を炒って、粗く挽いておきます。
醤油用の麹菌を振り掛け、混ぜ合わせます。
大豆を味噌用よりは固めに茹でます。
温度が35℃になるまで冷まします。
先ほどの麦の上に置き、混ぜ合わせます。
(1度に 麦4kg + 大豆4kgの量で作っています。)
2年目なので、なんとなく手馴れていますね~
でも、きっと、一人でやろうとすると不安になっちゃいます。
もろぶたの中に布をひき、大豆を平らに入れていきます。
上からも布で包み、育苗器の中で一晩寝かせます。
作業は明日に続きます・・・・
明日、私は のほほん村なので、仲間にまかせてしまいます・・・
すみませ~ん
のほほん村の裏に、椎茸の榾木(ほだぎ)があります。
そこで収穫した椎茸が今日のメニューです
オーブンで焼いて、塩をかけただけのシンプルな味付けで頂きました
コリコリ?プリプリ?ジューシー?
なんて表現したら良いのかなぁ?
他のメニューは・・・
☆春の野菜グラタン
☆春キャベツの味噌汁
☆水菜と桜海老のおひたし
☆モチキビとリンゴとサツマイモのスィーツ
でした。
こんなふうに、初めて訪れたお客様もリピーターさんも
同じ食卓を囲んでお食事して頂いています。
「のんびりし過ぎちゃいました~」なんて。
のほほん村のコンセプトですから、どうぞ、ゆるりとお過ごし下さ~い。
ちなみに、今日は看板の色塗りでした。
レトロに見えるよう、色の濃さを変えて二度塗りしたり、
筆の擦れを工夫したり。
のほほん村に寄ってみると日曜大工をしているSさんが!
看板を作っているそうです。
とても器用で、その他の看板も文字も彼が作ったそうです!
そうこうしていると・・・
ラッキーなことに、和三本ロールの差し入れが♪
うふふぅ~、とっても美味しかったです!
CLOSEを彫って、今日の作業は終了です。
完成品をぜひ見に来てくださ~い♪
今日は、木曜日なので、「もくようひろば」でしたよ
場所が分かりにくくて、途中で何度も聞きながら
来てくださった方々もいらっしゃいました
ありがとうございます。
私の役割は、火曜日と変わらず、ランチを作ること
今日のメニューは
☆のほほんピザ
☆春キャベツとカボチャの味噌汁
☆ほうれん草とモヤシのお浸し
☆大根スィーツ
でした。
ピザを焼いて焼いて焼きまくりました~
今日は、ガスオーブンで焼いたので、釜と薪のピザとはまた違っていました。
オーブンの調子を見るために、試作のクッキーを作りました
楽しいお手伝いです
ガスオーブンは、あっという間に焼けて、ふっくらしてますね。
火力が違います!
小松菜入りと人参入りの2種類です
オーブン料理のレパートリーが増えそうです。
次回は、熱いリクエストのあったキッシュにチャレンジ
・・・キッシュって何だっけ?
雲ひとつ無い、真っ青な青空が広がって、
自転車日和ですね
今日から、のほほん村での『ふれあい食堂』
ドキドキで開店しましたよ~
春休みなので、幼稚園や小学生の子どもたちも食べにきてくれました。
今日のメニューは・・・
☆ひよこ豆入り玄米ご飯
☆野菜たっぷり味噌汁(麹味噌)
☆大根餅
☆イカナゴの釘煮
☆ブロッコリーマヨアラカルト
☆車麩の煮物
☆大根スィーツ
☆香の物
☆ヒジキの煮物
でした。
テーブルを囲むようにして、皆で頂きます
「外で食べたいよ~」 という ふたりは、
ぽかぽか陽気のなかで、のほほ~んと。
あぁ・・・初日なので慣れないことばかりでした
もっと、ゆっくり落ち着いてサービスしたかったなぁ。
また次回、頑張るぞ
福山市瀬戸町にある『のほほん村』が動き始めましたよ
今日はそのオープニングイベントでした
ここは、築100年近くの古民家で、大正~昭和レトロな雰囲気。
そんな中で、今日は様々なアーティストのライブが続きました
『いつ、だれが、なにをしても いいところ』
というコンセプトに、地域コミュニティーを再構築していきたい・・・(あってるかな?)
こんな時代だからこそ、顔の見える『地域』のツナガリが大切だなぁって思います。
私は、またまた、ピザ担当です。
子どもたちが集まってきて、オママゴトが始まりました
水曜日が定休日ですが、それ以外は、
何かしら、誰かしらがイベントやランチ、カフェなど
のほほ~んとしています。
私は、毎週火曜日に“ふれあい食堂”OPENしてます
お客様皆で食卓を囲むようなスタイルにしたいと思ってます。
どんなメニューにしようかなぁ
おたがいさま という心を共有できる空間にしたいですね。
詳しくは、こちらのブログ☆でチェックしてみてください。
一気に暖かくなりましたね
ツバメがまた我が家にやって来てくれました。(3月30日)
小さな花々も、木々の芽吹きも、今年は特に愛しく感じられますね
淡々と命をまっとうしようとする姿にエネルギーをもらえます。
今日は、私の『初心』は何だったのか、ということを考えました。
分かってはいるのですが、それをどう行動に移せばよいのか
ぐるぐる考え中です。
最近のコメント