春菊
春菊が大きくなってきましたよ~
その周りの草もワッサしてます
明日は、台風の影響で雨模様です。
草取りしなきゃって思ってのに・・・
寒いですね~!
なんだか、一気に季節が変わったみたいです
空が高く、青く、空気が澄み渡り、
菊芋が風に揺れて優雅ですよ~
ひとりごと。
エコって何だろう?
豊かな暮らしって何だろう?
与えられた環境や状況の中で、精一杯、自分に出来ることをヤルだけ。
人それぞれだって、充分分かってるハズなのに、イライラする
どこまで妥協すれば自分のココロを納得させられるんだろう?
お煎茶をこんな風にゆっくり頂くのは初めてです。
尾道駅の北側にある‘日本茶ば~UZI’です。
お湯を注いで、ちゃんと1分間待って、最後の1滴までいただきます。
とても良い香りで、甘みと苦味のあるお茶でした。
ぜひ、お煎茶の淹れ方講座に参加したいです♪
ご近所さんが、たくさんいらっしゃってました。
皆さん、お1人づつです。
ホッと一息いれたいときに訪れるカフェなんでしょうね。
こんな可愛いお菓子を頂いて、話もはずみます。
よよよ~く見てみて!
サツマイモの葉っぱが分かりますか?
草の中にほらっ。
草が生えないように、おさえるために植えたのですが、
やっぱりその勢いは止まりませんね~
今年は、夏が暑く、雨も少なかったので、成長がいまひとつです。
収穫も来月にしたいと思っています。
その中に、イヌタデがピンクのカワイラシイ花を咲かせていますよ。
これを集めて、あかまんま(赤飯)ってオママゴトで遊んだりしませんでしたか?
この花と2枚ほどの葉っぱを 食べることが出来るんですよ。
ぜひ、野草deクッキングで、その味を確かめてみませんか?
日時:11月13日(土)10:30~
場所:しまなみアースガーデン
お問い合わせ、お申し込み:pcn.hiroshima@gmail.com
今日は、マクロビオティック勉強会でした。
料理するのは好きなので、いつもしているのですが
教室となると、気が引き締まりますね~
でも、ついつい「適当に〇〇してください。」と言ってしまいます
どのくらい入れるのか、混ぜるのか、炒めるのか、煮るのか・・・
私の常識は、私のモノでしかないのですから、
他人様に伝えることの大事さを改めて気づかせられました。
反省します。
月に一度、勉強会が出来る幸せを感じます
今日は、同じ島に住んでいて、畑を始めようと思っている人が
見学にいらっしゃいました。
畑には、ヒメジョォンが咲いています。
「あっ、これ、ままごとでオハギにして遊んだなぁ。」と。
えっ?どこを、どんな風にしたらオハギなの?
花を摘んで、ギュッとつまんだら・・・・
「あれっ、柏餅の間違いだったかな??」
彼女は、お子さんと一緒に畑をやりたいそうです。
でも、草が勢い良く生えていて、どうしようか途方に暮れていたとか・・・
でも、私の畑を見て、勇気を持ってもらえたようです
熊が人里に降りてきて、射殺されたニュースを連日 耳にします。
昨日は、親子熊だったようです。
熊は、肉食のイメージが強いですが、木の実や果物を主に食べます。
その食べ物が今年は少なく、冬を越すため、必死なのでしょう。
なぜ、射殺してしまうの?・・・麻酔銃では、ダメなのでしょうか?
人間は怖いから、もう来ちゃダメだよって教えてあげれば良いのに。
小学校で射殺されましたよね。
子どもたちにどのように説明しているのでしょうか?
生物多様性を考える国際会議(COP10)が名古屋で開催されています。
私たち人間、ホモサピエンスは、生物多様性の仲間に入れてもらえるのだろうか、
胸がモヤモヤして収まりません。
週末は、子どもたちとキャンプでした~
今回のプログラムは、自分たちで車を作り、山道を走るというもの。
私は危険箇所に立って、待っている役割だったので、
その間に、野の草を観察してました。
これは、チカラシバです。
穂をプチプチッと引きちぎると・・・
こんな風にウニが出来ますよ~
まっ黒クロスケにも似てるね。
こちらは、学生スタッフのナミちゃんの作品!!
アレチヌスビトハギのタネです。
野原を歩いていると、いつの間にか服に付いてますよね
盗人が爪先立ちでこっそり歩く足跡が、この実の形に似ているので
「ぬすびと・はぎ」と言うそうです。
色が違ってキレイですね。
秋の野原って、楽しい♪
こんな遊びが代々、受け継がれていって欲しいものです。
久しぶりに畑を見に行ったら、出てましたよ~!!
植えたのが1日だから、約2週間で芽が出ましたね。
可愛いふた葉たち を見てるだけで、
ウキ ウキ しますね。
愛媛が雨だったから、こっちも降ってるだろうと思ったんだよね~。
貝殻を置いたスジも芽がずら~っと出てます。
ちょっと、混雑しすぎかしら・・・
こっちは、緑が濃いですね。
・・・どれが、どの種類か覚えていないのよぉ
あははぁ。
虫たちに食べられないように、スクスク育ってね。
ただいま~
連休中は、愛媛県にある石鎚山で研修会でした。
といっても、山登りじゃないよ
「人に伝える技術」というワークショップで、
全国各地から、年代も職業も様々な人たちが集まりました。
場所は、元小学校で、ノスタルジックな場所です。
まわりも、深い山々に囲まれ、
すぐ側を川が流れていて
前日からの雨で、増水していました。
ゴ~という音で、話し声が聞こえないくらい
次の日は、青空が見え始めました~
川も、こんなに澄んで、穏やかになってました。
でね、そこの食事が美味しかったのよ~
これは、その辺りの郷土料理で「芋たき」というそうです。
東北の芋煮と同じく、河原で大勢で食べるんだそうですよ。
ウドンでしめて、お腹いっぱいです!
大人のプログラムは、子ども対象とはまた違って、興味深いですね~
今回の気づき。
「伝えること」を、いつも自然を使ってやっていました。
でも、今回の参加者たちは、別に自然がフィールドでもなければ
伝えたい事柄も自然を使ったものではない。
「自然を体験して、想いを伝える」という
私の中にある固定観念のようなものを感じました。
大きなお腹をしたカマキリです。
冬に向けて準備してるんだね。
涼しくなったら、次々と花を咲かせ始めました
トマトの花。
ゴーヤの花。
マリーゴールドの花。
アースガーデンではないのですが、
他の畑で、ミカンがイノシシにやられました・・・
まだ、青くて美味しくなかったのか、半分食べてほったらかし。
イノシシがミカンを食べるの と思われるかもしれませんが、彼らは雑食です。
虫やミミズなどの動物性のものも
イモなどの野菜も大好物です。
困ったものです
「今年のミカンはどうですか~?」と
最近、よくお声をかけていただきます。
雨が少なかったので、なかなか昨年同様とはいかないですね
そんななか、蜘蛛たちもたくさん居ます。
ということは、彼らが生きていけるだけの虫たちも居るんだよね。
蜘蛛の巣に絡まりながらも
多様性のアースガーデンを目指してます
午前中はだったけど、午後からキレイにましたよ~
雨上がりだから、空気が澄んで、眩しい
カラッカラに枯れていた菊芋が復活
この状態で、良く復活できたよね~
刈り取らなくて良かった
秋晴れの高い空に、黄色い花がぁぁ
蕾を付けてる株もあるので、まだまだ頑張ってくれそうです。
今年は、収穫しないで、そのままにして様子を見ます。
今日、やっと、秋冬用の作業ができました。
友人が手伝いに来てくれました!!
なっなんと、彼女は種を蒔くのも、苗を植えるのも人生初なんですって~~
まずは、草刈をして、種を蒔きます。
これ、蒔き終わって、刈り取った草を被せたところです。
赤カブ、水菜、春菊、えんどう豆、チシャ、
ほうれん草、人参、セロリ、ターサイ、ハーブetc.
イロイロ植えたので、覚えてないや~
上)植える前
下)植えた後
貝殻を植えたところの目印にしました。
ピンク色で可愛いでしょ
「あんな小さなタネから本当に芽が出るのかなぁ?」
「ちゃんと、大根や春菊が出来るのかナァ?」
と最後まで不安がってました。。
明日の天気予報は恵みの雨です。
1~2週間したら、芽が出るよ~
そしたら、また見に来てね
最近のコメント