さとやま冒険キャンプ2010
今年も広島県内の小学3年生~中学2年生までの子どもたちが
参加してくれました~。。
段ボールを使ってイカダをつくり、池に浮かべて進むというプログラムです。
私は、食事担当なので、その様子は見ていないのですが
お腹すいた~ と言って帰って来て
「イカダ浮かんだよ~」
「池を一周できたよ~!」 などなど、
その様子を目を輝かせながら、一生懸命に話してくれます。
夜は、森の生き物の様子を見に行ったり、お話会をしたり、国際けん玉大会が実施されました~
最終日の昼食は、自分たち自身で料理します。
もちろん、薪を使って火熾しですよ。
達人がやり方を伝授
皆、真剣に聞いていますね~
一班、マッチ5本まで!
紙や着火材は使いません!
このグループは、マッチを使い切ってしまい、木をこすり合わせて
火を熾そうとしています
ちょっと、あきらめモード?
達人にポイントを教わって・・・
大事に、大事に、火を育てていきます。
やっと点いた火で調理スタートです!
レシピはコチラのブログ☆に紹介しています。
羽釜でご飯を炊いています。
煙が目にしみるね~~~
屋台村ですから、看板を作ります。
メニューの紹介や美味しさのポイントなどを書きます。
皆(お客様)に向けてPRスタート!
お店屋さんになったり、お客さんになったり、
列を作って、お腹いっぱいいただきました。
どのお店も完売です
料理って、段取り命ってところがありますよね。
火を熾したのに、野菜が切れていないとか、
生地は準備できたのに、湯が沸いていないとか。
計画性も養われるし、チームワークも試されます。
自分たちで作った料理は格別!
‘味覚’でもこのキャンプのことを覚えていて欲しいナァ~
| 固定リンク
「キャンプ」カテゴリの記事
- ナス子とキャンプ(2014.08.18)
- さとやまキャンプ2013(2013.08.20)
- さとやまキャンプ2012(2012.08.14)
- さとやま冒険キャンプ2011 ~屋台村~(2011.08.14)
- さとやま冒険キャンプ ~夜編~(2011.08.13)
コメント