大晦日
今日は寒かった~!風も強かったしね。雪降ったよ
それに、家の前の溝(?)が1日中凍ってた。
最後の日、1年を振り返って・・・・
正直、あんまり覚えてません。。スミマセン・・・
常に前向きってことで!
ん~、自分の実力を知ったというか、現実を突きつけられたっていうか。。
来年は、もっと肩の力を抜いて歩んでいきたいと思います。
これ以上、どう力抜けと・・・
まぁ、ぼちぼち。
今日は寒かった~!風も強かったしね。雪降ったよ
それに、家の前の溝(?)が1日中凍ってた。
最後の日、1年を振り返って・・・・
正直、あんまり覚えてません。。スミマセン・・・
常に前向きってことで!
ん~、自分の実力を知ったというか、現実を突きつけられたっていうか。。
来年は、もっと肩の力を抜いて歩んでいきたいと思います。
これ以上、どう力抜けと・・・
まぁ、ぼちぼち。
倉敷のNさんの田んぼです。
この面積で、500kg収穫でき、
2家族の1年分の量のお米だそうですよ。。
中央に苗床の準備がされていました。
溝を掘り、米ぬかやモミガラを蒔き、
その上に藁をひいて、冬の間は休ませます。
こうしておくと、あまり雑草が生えないそうです。
そのうち、種を直接蒔いて、
溝を掘ったときの土を上から重ねるそうです。
そうやって出来た苗を植えるのは6月ごろだそうです。
土を5cmばかり掘ってみると、タニシが冬眠していました。
通常の田んぼでは、タニシは幼苗を食べてしまって
困ってしまう悪者ですが Nさんは、
「直接 蒔いた米の苗は丈夫だからタニシが居ても平気だよ。」
と、まったく気にしていない様子。
「田んぼの作業という口実で、仲間たちとワイワイ集まるのが楽しいんだ~。だから、百姓はやめられない!」
と笑顔でおっしゃっていました。
倉敷のNさんの畑を訪れました。
彼は、もともと地元の人なのですが
‘何も持たない’というモットーで、
ここの畑を借り、仲間たちと一緒に
“楽しみながら”自然農の畑をしています。
「土地を持ってしまうとそれに縛られてしまうでしょ。」
元、田んぼなので、粘土質の土で
初めはなかなか上手く育てられなかったそうです。
でも、今は順調に育ち、水不足で困ることは無いそうです。
ちょうど、畑の世話に来ていたかたにお話をうかがうと
「前々から、綿を植えてみたくて
週末だけ世話しに来てるから、草もたくさん生えてますよ~。
楽しくて、ここに来ると癒されますね。。」と。
私の友人もこちらの畑を借りていて、
「夏は、トマトやキュウリがと~ってもたくさん採れたんですよ!
水菜を蒔いたんだけど、すごく密集しちゃったのよね~」
今は、冬野菜たちが芽を出していました。
田んぼもお持ちなので、藁があるんですよね~
この藁の中には、空豆の小さな苗が育ってましたよ。
クリスマスの夜は、‘すみれのお宿’で
パーティーでした~
ワークショップの参加者さん、ご近所さん、
このパーティーに参加するためにお越しくださった方々
総勢30名近い大所帯!
お料理は、(いつもの?)野菜ONLY、マクロビです。
子どもたちも進んでお手伝い!
一生懸命りんごと大根をすってくれました。
もちろん、つまみ食い・・・いえいえ、味見も忘れずに。。
こちらは、ヒエとジャガイモのコロッケです。
ワイワイ笑い声の絶えない会でしたよ。
そして、プレゼント交換会も!
天使が大勢集った、聖しこの夜でした~
アースガーデンのミカンをお土産に持っていったのですが、
さっそく、ストーブの上に・・・‘焼きミカン’の出来上がり・・・
ミカンを作り続けている家庭に育った私は
ど~しても‘焼きミカン’‘冷凍ミカン’などの食べ方は悲しく感じる
やっぱり、そのまま食べて欲しいなぁって思っちゃう。
でも、食べてる人は‘甘くなって本当に美味しいのよね~’
‘子どもの頃、おばあちゃん家で食べたの思い出すなぁ’
と笑顔で話されます。
それを見ると、んっ~~~、大切な思い出と一緒に、楽しく頂いてくださるのが一番だよね~
と、思うことにします!
ま~っ暗な中に、ぼ~っと明かりが・・・
これは、週末に行ったプログラムの様子です。
この明かりの周りには子どもたちが、グル~ッと取り囲んで
ワクワクしながら お話を聞いているんですよ。
世界の国々では、夜、電気の無い生活をしている所がたくさんあります。
ただ暗闇の中で怖がっているのではなく、
近所の人たち(大人も子どもも)が集まって、ロウソクの明かりの元
語り部さんがお話をして過ごしているのだそうです。
時には笑い声も♪
夜の世界地図をみると、日本の形がくっきりと浮かび上がっていますよね。
それだけ、電気を使っているってことです。
今の日本では、本当の真っ暗闇って経験できないなぁ。
こちらは、一昨日の月の写真です。
輝いている部分は、とっても細いのですが
うっすら丸く月全体の形も見えます。
真っ暗闇だと、この程度の月明かりもありがたく思えます。
坂本農場さんで 夏に仕込んだ味噌が完成~!しました。
こうやって、静かに蔵の中で発酵をしてたんですよね。
待ってるだけで、美味しいものに変化してくれるんですから!
蓋を開ける前から、すでに、良い味噌の香りがしていますよ~
ドキドキ ドキドキ
開けてみると、なんとキレイな味噌でしょう~
カビの宇宙が広がってるかも・・・と心配していたので
思わず、キレイ!スゴイ!と声があがりました。
上下を天地返しして、作った人たちで分け合いました。
樽が違うと、しょっぱさが違いました。不思議だねぇ。
さっそく、その味噌を使っての夕食です。
ふろふき大根に味噌をつけて食べてみたのですが、
香りが違うね~。。
まだ若い味がしたのですが、またそれもオツなもの♪
次回は、醤油作りに挑戦したいね~と夢は膨らみます
味噌作りの様子はコチラのページへ。
麦味噌作り~1日目~
麦味噌作り~2日目~
今日はポカポカ暖かくて、季節が逆戻りしたみたいでしたね~
いつもマクロビ教室やランチでお世話になっている
マママルシェハンダさんでのイベントを手伝ってました。
色々なイベントがあったのですが、
なかでも味噌の量り売りが大・大人気!
1kgぴったりカップに入れると、なんとお米10kgプレゼント!
田舎味噌や麦味噌など、美味しくて安心の味噌です。
そんななか、チャイダーさんから紹介されたと
自転車で向島を訪れてくれた二人と一匹!
手には、お店でお買い上げいただいた天然酵母のパンと
玄米餅です。
彼女は、こんな風にカゴに入っておとなしくしてました♪
忙しい振りの旅でしたね~
尾道はまだまだ興味深いネタ(?)が満載ですよ~
また、ゆっくり遊びに来てくださいね♪
今日はマクロビ料理教室でした。
朝からシトシト雨が降っていたので
生徒さんの足元を見ると おしゃれ~な長靴スタイル♪
長靴にエプロンしてるんですよ~。。
長靴 = 農作業用 じゃ~ないんだよね。
教室の様子はこちらのブログ☆へ。
リンパって何?なんでしょうね~
漠然と血液と似てるもの?なんて思ってました。
↓
リンパとは身体中を流れている液体のことで、
30秒間に12センチ程度づつ移動しているそうです。
心臓がドクンッと1回収縮すると、身体1周する血液と比べると、
すご~くゆっくりですよね。
身体を流れるリンパは、リンパ節で不要物をろ過し、その不要物が静脈から肝臓へ送られるそうです。
だから、リンパ液が流れないと 不要物が体中に溜まってしまうんですよ!
それに、リンパ液が良く流れると 身体の免疫力もUPします。
詳しい様子はコチラのブログ☆へ。
今回のテーマは低血糖症でした。
だから、スィーツ特集~♪
もう、女性ばかりだからウホウホでしたよ
皆、ニコニコしながらいただきました。
ちなみに、これは、豆腐チーズケーキです。
チーズも卵も生クリームも使わないのにチーズっぽい!
むしろ、あっさりしていてカロリー大幅ダウンなので
女性の味方よ。
料理の様子はコチラのブログ☆で。
「設楽さんのワークショップで作ったスウェイルの効果はどう?」と
お問い合わせいただいたので、今の様子を。
写真の真ん中をず~っと通ってるのがそうです。
草に覆われて、スウェイルのことを忘れて、つまずいちゃって
むしろ危険になってます(笑)
向島は雨が少ないので、まず、溜まるまで雨が降らなかった・・・
だから、スウェイルの効果は?です。
雨水タンクとか、井戸みないなものが必要なのかなぁ?
友人からの提案!
雨水タンクではないのですが、市民農園の畑に雨水をためるために、植木屋さんからもらった高さ60~70センチの大きな植木鉢カバーを5個おいてます。
最初は水をいっぱい貯めても、すぐ蒸発してしまって役に立たないなと思ってました。
でも大き目の浮き草(大サンショウモ)を浮かべておいたら、浮き草がどんどん増えてフタになってくれて蒸発しなくなりました。
水もくさらないしいいみたいです。おすすめです。
最近のコメント