誕生!

今朝、生まれたての蝶を見つけた👀!
下には蛹の殻があるよ。
ずっと羽を広げたり閉じたりして乾かしていました。

19401092_400896740304991_558975989_

昼過ぎにはどこかへ行ってしまった~。
自然ってスゲーや😍

| | コメント (0)

ビワ

一瞬の旬を味わえるのが、作物を育てる醍醐味だね~

今朝、ビワを収穫♪ 

P1011329

とってもデリケートなので、丁寧に!そ~っと!

P1011330

ビワは、種が大きくて食べる所が少ない(~_~;)と思っていたのですが、
種は、炒って塩を振ったらオツマミに。
焼酎に浸けたら生薬になるので、捨てる所が無いのだ!

| | コメント (0)

小梅

まだ青いですが、蟻に食べられちゃうので収穫しました♪

P1011245

我が家では梅干しよりも
砂糖と一緒に漬けて、梅酵素を作ります♡

P1010242

| | コメント (0)

さくらジャム

友人が桜の花びらでジャムを作ってくれました!
桜🌸+イチゴ🍓です。

P1011116

| | コメント (0)

山菜

頂いた筍と蕨(わらび)を茹でた後、黒酢に漬けてみました。
冷蔵庫で1年くらい保存出来るよ~とのこと。

P1011118

ちらし寿司を作ろうと思ってます♪

私の畑には生えていないのが残念です(^-^;

| | コメント (0)

ミツバアケビ

いつの間にか生えていたミツバアケビの花です。

P1011027

赤紫色なのが雌花で、
フジの花のように垂れ下がっているのが雄花です。

P1011029

実が生るのが楽しみです(^o^)/

| | コメント (0)

«ビワ♪